2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の気配

先々のことをあまり考えないようにした 先のことが読めないから。 目の前のことばかり考えないようにした 楽しむことができなくなるから。 だから。 ちょっとだけ見えるもの感じでいくことで、気持ちの行き所を見つけることができることを知った。 隣の柿の…

いくらいくらいくらいくらー

ただいまこんなに悩みあります。

良いことだけまんぼーのもの

心臓がうまく適応してくれず悲鳴をあげっぱなし 治療は予定を2回延期になっている状態だ。 体の中はいったい今どうなっているのか不安は募る。 休むと回復するのだが,治療の度にダメージをうけて息切れ‍が赤信号だよって知らせてくれる。 悩ましいところで…

実りの梅雨

雨☔️がつづくと、気分もスッキリしない。花壇の花は元気なくしょんぼりしている。 しかしとまととミニキウイはすこぶる元気に育っているのだ。 生命力に感動する 自分の力で変わりゆく季節に自然に身を任せ着実に身を結んでいるのだ。 あやかりたい。ちょっ…

ココロ💕の栄養

のんびりと穏やかな毎日をおくっているところに、大きなストレスが舞い込んでくる。 気持ちの凪状態はいきなり大荒れ自分のことではないことに巻き込まれてしまう。 振り返ると幾度となく経験してきた。 山あり谷あり。 山は自分で切り開いての賜物。谷は当…

タンパク質を摂らねば。

抗がん剤治療の副作用はない人もいるとか。 まんぼーはありとあらゆ教科書並みいやいや教科書プラスの反応が現れ、〇〇毒との闘いだ。 頭の先から足の先まで。ほんと何から何まで。 心不全はやや深刻で予定通りの治療はできなかった。優しい担当医にメリハリ…

玉子焼きのまんままんぼーのまんま

母の味というものは舌にココロに染みついているものだ。特にレシピを教えてもらったことはない。 お弁当にはほぼ毎日鎮座していた玉子焼き。ということは給食のない時代の6年間毎日ご馳走になっていたわけだ。 甘辛いおかずのようなスイーツのような絶妙な絶…

初体験しました。

家族みんなのおかげで思い残しのない人生だった。しあわせでしたありがとう。と伝えて一筋の涙をつたわせながら旅立ちたい。 それが最期の望みなのだけれど。 わかっていることはこの病気で旅立つことはほぼ間違いない いつまで、自分の意思でやりたいことが…

乳がんのお話できます。

令和2年秋。 乳がんの告知を受けました。 年明けから約半年治療を受け、それなりの効果とそれなりの副作用とお付き合いしています。 初診から告知。 治療開始してからのこと。 そして今。 幸い看護師30数年の経験あり、患者となり視野広く病気を観ることがで…